7th-E-Life by Craftplus

2022.06.08

【第一回】Makuake「繋」ナイフBLOG

繋ぐ・継ぐ。
 
どちらの漢字にも糸が入ります。
一本の糸にもう一本を足し、さらにもう一本…
糸にヒネリをかけ、さらに強くしなやかな一本に育てる。
“つなぐ”に込めた私たちの想いは垣根を超え、
それぞれの道の上でつむぎ、重なり合い、一本のナイフが生まれました。
 
その道の先人達からの歴史、継ぐ技術や工夫がしっかりと息づいて
新しい技術の開発や時代に合わせた“今”に挑戦しています。
 
職人の“ものづくり”の先には、使う人を思い、使う人が喜ぶものの存在が常にあります。そんな伝統・技術・想いを、そしてそれを作る職人の魅力も紹介していきます。
絆(きずな)が繋(つな)ぐ魂のものづくり。
 
そう、「絆」も糸が入る漢字です。
 
今回ご提供いたします折り畳みナイフの製作を担当しましたのは明治28年創業の金物の街、兵庫県・播州三木に拠点を置く老舗の刃物ブランド「FEDECA」。
そして大正5年創業の岐阜県関市に拠点を置く会社「スミカマ」。包丁刃をメインに扱うスミカマが、コンパクトなアウトドア用料理ナイフの完成形FEDECAの折り畳みナイフの刃を手掛けるという図式です。

さらに、その握りの柄となるハンドル部分には、今後二度と手に入らない稀少価値の高い木素材を7th E-Lifeの木工職人が永年大切に保存していたものを特別に今回の企画のために提供いたしました。

今回志を同じくし、特別に集った3社が職人の想いや技術を繋いでオンリーワンとなるひとつの「折り畳みナイフ」を完成させました。
Makuakeにて先行・予約販売を開始いたします。
 
今回、7th E-Lifeから販売するアウトドア料理に最適なこの「折り畳みナイフ」。
こちらが他の人とまずカブらない商品である事は、超少量生産であるその限定数が証明しております。その細部にまでこだわった作りは、数多くのモノづくりのプロ=職人の手を何人にも繋(つな)いでいかなければ実現できませんでした。

今回製作に至るまでの数多くのストーリーや製作秘話、商品の熱量、コダワリの詳細に関しては、こちらのブログで随時紹介してまいります。
 
正直、今回企画いたしましたナイフは、アウトドアで使用する料理用の折り畳みナイフとしては高価なものとなります。ただ、こちらの商品は、今回の機会を逃すともう二度と手にすることの出来ない大変付加価値のある特別な品。このMakuakeでの販売を逃すと通常での販売予定はございません。
 
でも、今回7th E-LifeのMakuake・ランディングページをご覧いただき、わざわざこちらのブログにまで読み進めていただいた方であれば、その内容に必ずやご満足いただけると自負しております。
 
*********
 
そこで今回は、こちらのブログを読み進めていただいた方だけに「プレゼント企画」をお知らせいたします。
 
<その内容とは…>
こちらのプレゼント企画からご購入いただいた方全員に、特別に今回の折り畳みナイフ用の、岐阜の革職人特製の「レザーケース」をお付けするというもの。
 
こちらのレザーケース、今回のナイフのベースとなっているFEDECAさんが製作されているレザーケースとはデザインが全く異なり、7th E-Lifeによる完全オリジナルの商品となります(※非売品)。
 
このレザーケース作りでこだわった点は…
●  長く愛用できる、経年変化を楽しめる本革製。
●  上部からナイフの出し入れが可能。
●  さらに下部からも出し入れが可能。
となっております。
 
数多くの職人の手を繋いで、ようやく完成にこぎつけた希少価値の高い特別な折り畳みナイフ。そのナイフを裸のまま使用するのは非常に気を使う、またアウトドアの相棒として長く愛用していただきたいという思いからこちらのレザーケースの製作→プレゼント企画を考えました。
というのも、ナイフの柄の部分(=ハンドル)が本当に特別だからなのです(その内容の詳細は、こちらのブログから発信していきます)。
このレザーケースはこちらのプレゼント企画からご購入いただけた方全員の方にプレゼントいたします。
 
使っていない間もナイフを大切に保管できるように。
愛着を持って長く使い続けていただくために。
ぜひこちらのプレゼント企画をご利用ください。
 
<プレゼント企画・応募方法>
今回を含め、6回連続のブログ投稿で「繋ぐナイフ」の想いをお伝えしていきます。
ブログの最後に、1文字のキーワードをお客様にお知らせいたします。最終、6回分のキーワードを集めていただき、すべての文字をつなげてください。そちらのキーワードをご注文時の購入備考欄に記載頂き、正解されたお客様には今回の折り畳みナイフにピッタリフィットする特製レザーケースをプレゼント致します。
 
こちらのプレゼントは本企画から購入頂いたお客様全員が対象となります。
<ご注意:いつ購入頂いてもプレゼント企画は受け付けておりますが、最初に購入したものが対象となりますので、※途中で本企画に気づいてご連絡を頂いてもご対応いたしかねます。ご注文時に「ブログのプレゼント企画で応募・購入」した旨を、必ず購入備考欄に記載いただくことをお願い致します>
 
では、
今回のブログ・プレゼント企画を記念して、
ここで一句。
 
とくべつな
ナイフをかんせい
させるため
しょくにんたちが
行きつ戻りつ
 
6回連続ブログ・プレゼント企画
第1回ブログのキーワードは <つ> です!